準急川越市行

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら北斗星!!!(TOMIX さよなら北斗星、入線・機関車編)

<<   作成日時 : 2016/02/27 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

こんばんは、またまた間隔があいてしまいましたね。埼北鉄道です。受験はほとんど終わり、個人的には納得はいっていませんが世間的に見れば一応いいとされる大学に進学できる見込みが立ちました。お世話になった方々には感謝。これで趣味にのめり込めます(笑)
さてさて、今回は受験終了祝い? ということで!
画像

画像

TOMIXのさよなら北斗星です!! いやー、ついに出ましたね。実車については今更解説するまでもないでしょう、というかここでしだすとスペースが足りない(笑) 2015年8月22日のラストラン時の編成となっています。
画像

写真は友人Kから(禁転載!) 下りですが……。「北斗星」は昔プラレールのセットで買ってもらった時から大のお気に入りの列車でしたので、なくなったのは少し寂しいですね……。今度の改正でついに最後の牙城カシオペアも廃止となり、「上野発の夜行列車」は消えてしまうことになります。
画像

ケースは前回のトワイライトに続き3ケース構成。その分値段もかなりお高くなっていますね……。
画像

まずは釜から。実車の牽引を任された4両で構成されています。
画像

まずはDD51。左が従来品(加工済み)、右が今回製品です。大きな違いはやはりHゴムの色でしょう。従来品のグレーに対し今回製品では黒となっています。ナンバーは往復で牽引した1100、1138の他1054、1095、1102、1140、1141、1142が付属します。手持ちが1100号機なのでほかの番号を取り付けることにしましょうか。ちなみに従来品の手すりはKATOのものを取り付けています。加工に関しては「DD51 TOMIX 手すり」で検索して一番上に出てきたサイト様を参考にさせていただきました(直リンクは避けます)。
画像

プチアップデート。屋根パーツがJR無線アンテナ一体のものへと変更されています。手間は減る反面屋根の上に無線アンテナのある1083号機にするには少しめんどくさいですね。そういう方は従来品をどうぞ。
画像

今回開封してて一番驚いたパーツ。なんとヘッドマークステイ!恐らく初の試みなのではないでしょうか。従来品の白いフック型のものと比べるとかなりの進化ですね。再生産品への付属も是非是非お願いしたいところです。
画像

画像

【翌日追記】KATO製の手すりに換装した場合でも、下部を少しカットすればステーが取り付けられるようです! それにしても一緒のランナーについてきたこの王冠型のマークは一体……?
画像

【翌日追記その2】整備していて気がついたのですが1100と1138でベンチレーターの位置が違います! 下が1100(従来と同じ位置)、上が1138(新規・KATOと同じ位置)。どうやら「さよならトワイライト」で起こした型を使っているようですね。ここまで作り分けてくるとは!
画像

お次はEF510。そういえばついに田端から青い星釜が消えてしまいましたね……。従来品との大きな違いは東日本大震災復興応援ステッカーが貼り付け済みか否か。あと細かい点ですが運転台脇のJRマークがより立体感の強いものとなっています。ナンバーは512〜515が付属。手持ちが515号機なので(以下略)
画像

最後はED79。こちらも去就が心配される機関車ですね。TOMIXのED79の導入は初ですので比較対象がいませんね……。次の再生産で増備する予定ですが。ナンバーは4と20です。
とりあえず長くなりそうなのでこのあたりで一旦分けたいと思います。後編は客車を見ていきましょう!
続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら北斗星!!!(TOMIX さよなら北斗星、入線・客車編)
前回のラブ〇イブ! ついに発売となったTOMIXのさよなら北斗星。機関車は様々なリニューアルがありましたが客車は……? ということで続編です。 ...続きを見る
準急川越市行
2016/02/27 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さよなら北斗星!!!(TOMIX さよなら北斗星、入線・機関車編) 準急川越市行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる